

引越しします。

都合によりブログの引越しをします。

新しいURLは

 ライブドアブログ「親父の晩飯」
                 

                です。

よろしくお願いいたします。

胃腸の調子が悪い時は

昨日の晩ご飯
001_convert_20160129211045.jpg
ご飯
豆腐汁
サンマの開き
目玉焼き
粉ふきいも
納豆
梅干し
常備菜



奥さんと長女、二人とも胃の調子が悪いようなので
さっぱりと朝食のようなメニューにしました。


ここ何日かの急激な温度変化に自律神経が追いつかず
免疫力が下がってしまっているようですね。


このような時は栄養のある物ではなく、
胃腸に負担のかからない料理が一番です。


今日の晩ご飯
002_convert_20160129211107.jpg
ご飯
みそ汁
豚肉の炒め物
玉子焼き
粉ふきいものチーズ焼き
柚子大根
納豆
常備菜



長女は明日、ソフトテニスの試合があります。
冬季なのでインドアでの公式戦です。


体調が本調子とはいかないですが、
頑張ってほしいですね。

「ほうとう」と言えば

昨日の晩ご飯
018_convert_20160127185005.jpg
ご飯
みそ汁
鶏の照り焼き
スクランブルエッグのトマトソース
レタス
しらす
納豆



今日の晩ご飯
001_convert_20160127184925.jpg
ほうとう


「ほうとう」と言えば山梨県の郷土料理ですね。
おやじには、甥っ子が6人いるんですが、
その内の2人が同じ大学1年生で、
一人は山梨大学、もう一人は山梨学院大学と
なんと2人とも富山県から山梨県へと進学しました。


なので、山梨とは少なからず縁を感じますね。
ほうとうの麺はうどんとは違って幅広のしっかりとした食感で、
もちもちとしてとても美味しかったです。
子供達にも好評でした。





お弁当の日

今日の晩ご飯
003_convert_20160125214857.jpg
ご飯
豚汁
塩サバ
納豆
残り物
常備菜



今日、長女が通っている中学校では
弁当の日と言うイベントがありました。


生徒がお弁当を全部一人で作るというのが決まり事です。


今回、長女が作ったのがコチラのお弁当です。
002_convert_20160125214834.jpg


自分で生地から作った丸パンを半分にカットして
マヨネーズを塗り、レタスをはさんであります。


パンにサンドする具として、

 1、鶏の照り焼き
 2、ゆで卵のマヨ和え
 3、人参シリシリ

3種類用意しました。


おやじは、手を出したいのをグッとこらえ
口を出すだけにとどめました。


何にせよ子供が自分から進んで料理をするのは
とても良い事ですよね。
001_convert_20160125214806.jpg

明日の気温は氷点下

昨日の晩ご飯
001_convert_20160123220313.jpg
ご飯
みそ汁
ホッケの開き
出し巻玉子
チーズ竹輪
納豆
常備菜



今日の晩ご飯
002_convert_20160123220340.jpg
ご飯
パンプキンシチュー
ローストポーク
ポテトサラダ
常備菜



今日は週末恒例の洋食メニューです。
ご飯よりもパンのほうが合いそうですが
あえて、ご飯で行きました。


さて明日は、ここ島根県でも寒波の影響で
一日を通して気温が氷点下の予報です


明日は、おやじが参加している食育ボランティアの研修会で
「箱寿司」という郷土料理を作る実習があります。


場所は、歩いて1分の所なので交通の心配はないんですが
他の参加者のオバちゃん達が来られるのかチョット心配です。


夕方には、同じ場所で町内の新年会があります。
新年会には家族で参加の予定なので、
明日はご飯の支度はしません。


明日は、しっかり飲むゾ~





プロフィール

親父

Author:親父
年齢~48才
家族~奥さんと娘2人
住所~島根
仕事~自営業
趣味~読書

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
